Windows10 関連情報

Windows 7 やWindows 8 をお使いの方でWindows 10にアップグレードした方がおられることと思いますが、使い勝手の違いに戸惑ったり不便に感ずることが多いと思います。

特にWindows XPからWindows 7を経由してアップグレードなさった方は戸惑うことが多いのではと思います。

確かに、Windows 10はセキュリティーを重視しており環境によっては必要なことが多いのですが、いつも同じソフトを同じ人しか使わないような社内LAN環境でパスワード入力や管理者権限での実行など負担に感じる人が多いのも現実です。

そこで、Windows XpやWindows 7レベルのセキュリティで充分だから、使い勝手をもう少し楽にできないかと言う要望に沿って設定を行う方法を探ってみました。

ロック画面を非表示にする方法

電源を入れると最初に表示される壁紙に時間と日付が表示される例の画面です。

この後マウスなどで画面をクリックすれば解除されてログイン画面が表示されます。

方法をPDFにまとめました。

PDFファイル表示

パスワード入力を省略する方法

標準ではWindows 10はパスワードを入力しなければログインできません。

しかし、本人しか使わないパソコンの場合これが案外面倒なんです。

セキュリティ上は問題ありかもしれませんが背に腹は代えられません。

その方法をPDFファイルにしました。

PDFファイル表示
ファイル共有をWindows XPと同じように気軽におこないたい。

ファイルの共有は複雑になり、なかなかXPの時代のようには簡単に設定できません。できたとしてもWindows 10側からならその他のPCファイルを閲覧できるのにその逆ができないなどよくある質問事項です。

その方法をPDFファイルにしました。

PDFファイル表示
Win7風ディスクトップ設定 Windows 10でもWindows 7と同じようなディスクトップ画面にしたい。 PDFファイル表示
inserted by FC2 system